君の自慢になりたいけれど

舞台女優の女オタク

AKBに出戻りたいけど踏み切れない話

推しが卒業してから4年以上離れていたAKB48に出戻りしそうになってます。

きっかけは「下口ひななちゃん」でした。

 

 

最近久しぶりに見始めたAKBINGO!でその存在を知ったんですが、

ある回で取り上げられたのが「後藤萌咲ちゃんとの不仲疑惑」。

同期で同い年の二人にはある因縁があって、それを番組内でスッキリさせようという企画がありました。

バケツで水をぶっかけ合ってこれからも一緒に頑張ろう!と肩を組んでその企画はつつがなく終わりました。

わたしは不仲が噂されてたりとか、ライバル扱いされて微妙な距離感になってるグループ内のコンビに注目しちゃう癖があります。前田大島、W松井、山本渡辺に、Jだと中居木村とか赤西亀梨とか好きでした。

それで「もえひな」も気になり始めたんですけど、因縁企画の次の週のハロウィン仮装企画で、もえひながwithBをやったんです。

それがまぁ~~~イケメンで…!(クソ単純)

かっこよさで言うともえきゅんが圧倒的だったんだけど、自分がメインで映ってる時じゃなくても番組を盛り上げようと頑張ってる姿勢がひななちゃんから伝わってきて、

最後にみんなで踊った「ハロウィン・ナイト」で、withBの仮装で踊るひななちゃんのダンスにまた目を奪われて…

「ひななちゃんを二推しにしたい!」という気持ちが沸き上がってきました。

 

…なんですけど、久々にこっちの界隈に戻ってきたら、主にオタク関係で耐え難いことが多すぎて、なかなか現場への一歩を踏み出せずにいます…。

 

 

 

・オタクの民度が低すぎる

これはもう昔っからですけど、前より48内でTwitterが普及してる分、ヤバいオタクがよりメンバーにアクセスしやすくなってる感じがします。

またもえひなの話ですが、直近のBINGOの企画が「ウチのガヤがすみません」に出るメンバーをオーディションするというものでした。

MCに「アピールしたいやつは手をあげろ」と言われて唯一手を上げたひななちゃん。アンパンマンのモノマネでダダスベリしたんですが、そんなひななちゃんをフォローしようともえきゅんもひな壇から前に出てきたんです。

二人で改めてアンパンマンやったけどさらに事故ってw、二人ともアウト判定に。

MCに土下座する二人を見て、MCが一人だけ手を上げたひななちゃんの勇気は買うと、ひななちゃんは合格にしました。でもフォローに出てきたもえきゅんはそのままアウトに…。

「友情を取って自分も落ちるか友情を捨ててガヤに出るか」と迫られたひななちゃんは泣きながら悩んで、もえきゅんも泣きながら「いいよ、出なよ」と言ったら、ひななちゃんは「萌咲が言うなら…」と、自分だけ出演する道を選びました。

放送中からひななちゃんはTwitterで叩かれまくって、その時点で嫌な気分になりますけど、ひななちゃんのアカウントに直接悪口リプする輩も出てきたし、もえきゅんにまで「あんな奴と友達辞めなよ!」みたいなリプ送る奴も…。

ただ叩かれてるならエゴサしなきゃ見ないで済んだりするけど、リプだと絶対目に入っちゃいますよね…。

翌朝ひななちゃんは泣きながらSHOWROOMを配信して、かなり落ち込んだ様子だったけど負けずに頑張ると言ってくれていてほっとしました。収録後にもえきゅんから「萌咲のおかげだからなー!?」って言われたというエピソードもあってんんんもえひな~!!!

あと755にもえひな二人でやってるトークがあるんですが、放送後にもえきゅんが投稿したのが↓でした

 

f:id:onnawota:20171112123710p:plain

 

え、男前じゃないですか……???

仲良さそうに肩を組んでる二人のスタンプに「以上。」と言い切るスタンプ

言葉はなくとも、「誰に何を言われてももえひなは仲間だから」という意志を感じさせませんか!?!?

もえひなってやっぱり最高なんだなと実感する一件…ではありましたが、本人に直接醜いリプライ投げ付けるオタクへの苛立ちは消せない…。

あとはSNSのオタクのコメント見てると、他推しがわざわざ文末に「●●推しの××より。」とか書いてたりするんですよね。それ要る?????

「君のことは推してないけどコメントする程度には応援してあげてるからね!」アピールのつもりか???きっつ……

 

 

・755を見るのがきつい

「芸能人と話せる」が売りの755ですけど、オタクのコメントへの返信が、Twitterで言うところの「引用リツイート」形式なんですよね。他のオタクがアイドルちゃんから名前を呼んでもらい、コメントに丁寧に返事してもらってる様子を眺める………

誰得???

メンバーにもよるんだろうけど、コメント欄でオタク同士が馴れ合ってんのにアイドルちゃんがご丁寧に反応してるのとかもう、ね…Twitterでフォローしてる人とフォローしてない人が引用RTとかエアリプで延々と会話してんの見せられてる気分。

もちろん全てのコメントに返事してるわけではないので、他のオタクは返事されてて自分が熱い想いぶちまけた長文コメントはスルーってことも全然あります。期待する方が悪いんだけども、こうなると「返事がもらえそうなコメントを残そう」って意識で純粋なコメントができなくなっちゃう気がする…。

Twitterもインスタもぐぐたすもあるし悶々とするぐらいなら755ぐらい見なければいいんじゃ?とも思いますが、好きになったばっかりの時ってそんな簡単に割り切れないじゃないですか…。しばらく経てば、例えば「踊ってる姿が好きだからSNSまでは必死で追わなくていいかな」みたいな心境になれるけど、好きになりたてだと色々知りたいと思うから全部追わなきゃってなるし追わないで知らないことが増えていくのが嫌だから必死になっちゃいますよね…。

 

 

 

まあなんやかんや言っても落ちる時は落ちるし、「推したい」「推したくない」とかあんまり考えずにやっていきたいと思います。

推しの現場は今のところ2~3か月に1回とかなので、もちろん推しは最優先で暇な時期にAKBの方もちょいちょい見れたらいいかな~、、

とりあえず握手か公演に行きたい!