君の自慢になりたいけれど

舞台女優の女オタク

気を引くための「推し変しよっかな」アピールはもうやめよう

HKT48田中美久ちゃんが泣きながらSHOWROOMを配信していました。

 

 

「5年間の小さな悩みが積み重なって大きくなって苦しくなっている、ファンには言えないし先輩にも相談できない」

「自分が壊れる前にちょっと休みたい」

というのが大意だったんですが、その中で握手会や公演に来るオタクについて

「違ううちわをわざと見せてきたり」「『美久ちゃんだけだよ』とか言っても、引き止めてほしいのかわからないですけど、『何々ちゃんかわいい』とか、『何々ちゃん行きたいけどみくりんが…』みたいな人いる」と打ち明けていました。

それが「アンチとかじゃなくて普通に美久のファン」ということもわかっているようでした。

 

同じグループに登録しているブログ主さんたちは「推しに喜んでほしい」「推しを絶対に不快にさせない」と熱く思っている方々が多いので信じられないと思うんですが、48と坂道のオタクでは「気を引くために推し以外のメンバーに気がある素振りをする」輩、珍しくないようです。

(ブロガーさんたちが意識高いだけで、どこの現場でもあるあるなんですかね…?)

乃木坂46西野七瀬ちゃんもインタビューで「推し変しそう」とか言われると話してたし…彼女ほどの人気者にそんなこと言って何を期待したんだろうと思うけど。

 

おそらく「違う制服の女子高生を目で追ってるの知ってるのよ 斜め後ろ頭ら辺に痛い程視線感じないかしら」的な反応を欲しがっている彼氏ヅラ勘違いキモオタクなんだと思うんですけど、

みくりんはそういうオタクに対してはっきりと、何度も「嫌がらせだ」と言っていました。「嫌がらせって思ってないんだと思う、そういう人たちは」とも。

 

推しの気を引くために「推し変」を匂わせるのは「嫌がらせ」です。引き止めてくれる優しい人も広い芸能界の中にはいるかもしれない。もっと軽く受け止めてくれる人もいるのかもしれない。

だけど相手との距離感を見誤って吐いた軽口は、少なからぬ相手を不快にさせ、傷付けるということは、心に留めておかなければならないと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 …と言いつつも、アイドルってオタクに勘違いさせやすい土壌の上で成り立ってるんだよなぁ、とも思うんですよね。いや絶対的に勝手に勘違いするやつが悪くてアイドルちゃんに非はこれっぽっちもないんですけど!!!

 

48に関して言うと、SHOWROOMもそうだし各種SNSとかモバメ*1とかで、悩みとかネガティブな本音をぶっちゃけることが結構あるんです。

「アンチにこんなこと言って叩かれるんだよね~」「はぁwww別にいいだろアンチうるせーなwww」みたいなメンバー同士のやりとりが裏垢じゃなくて普通に公式のSHOWROOMで繰り広げられたりしますw

わたし個人的にはアイドルと言えど「質の悪い客おことわり」スタンスでいてくれた方が安心するしいてまえいてまえ~~って感じですが、そんな風に「俺たちに素を見せてくれている」(ようにオタクが勘違いする)と、アイドルとオタクという距離感を飛び越えて友達ヅラだったり彼氏ヅラだったり、何様発言が飛び出したりしちゃうのかなぁと思います。アイドルがこういう口調だから自分たちも口悪くても大丈夫だよねって思っちゃったりとか。

本当に本当に勘違いする側が絶対に悪いんだけど、でもアイドルってそういう「アイドルの方便を真に受ける」ような人たちを相手にするから商売が成り立つ側面もあるじゃないですか。本物のリア充コミュ強だったらアイドルの現場熱心に通うわけないし(暴論)

「嫌がらせだ」と言われて響くような人なら最初から推しにそんなこと言わないだろうし、そもそも推しを嫌がらせることで印象に残りたい厄介とかもいますしね…。元SKE48向田茉夏ちゃんなんか、握手会で泣かせたことを自慢するBBAオタクがついてたと聞きます。

じゃあ無垢な女の子たちにそういうキモオタクの相手をさせて金儲けをする運営が悪いのか、と考えると、それはそうかもしれないけど女の子たちが歌って踊って活動できる場所は運営が用意しているわけで…

接触やめたらいいのかな、とも考えてみるけど、握手対応で大逆転できるケースもあるしなぁ…SKE48須田亜香里ちゃんや惣田紗莉渚ちゃんなんかがそうですよね。なかなか上に行けない子にとっての武器のひとつとして残した方がいい気もするし。

アイドルちゃんは何も悪くないし、嫌なこと辛いことより楽しいことの方がたくさんあるようなアイドル人生を送ってほしい。でもそれを実現するには何から解決したらいいのか…色々と考えさせられるSHOWROOMでした。

*1:メンバー1人につき月額いくらとかで登録した人にだけ本人からメールが届くサービス