君の自慢になりたいけれど

舞台女優の女オタク

推しが同性ということを改めて考える

konamon.hatenadiary.com

 

言及させていただきます。id:onnawotaな身としては触れないわけにはいかない話題!!

 

 

 

 

同性をどういう感情で推しているのか?

どういう感情かを説明するのは難しいですけど…推しのダンスとか表現の仕方で好きになったので、わたしの中では「同性を推している」にあまり意味はないかも。

でももし推しが男性で同じようなダンスと表現をして同じ性格で…だったら好きになってたかはわからないな~。推し推しだから推すんだ!(突然の熱い想い)

 

同性オタクで得することや損することは?

わたしの推し、あんまり同性だから優遇とかしないタイプだなぁ…寂しいけど本来はオタクを皆公平に扱う姿勢が望ましいですよね~。

認知は早かったけど女だからなのかそもそも覚えるのが得意だからなのかわからないし…うーんハグしてもらえることもあるとか?でもハグで他のオタクに優越感抱くとかは別にないしな…

得も思い付かないけど損も特にないと思います。

 

同性を可愛い可愛いしてる自分を可愛いと思っているのでは?

「可愛い女ムカつく」 って普通の感情ですか…!?

と思って考えたんですけど、わたしの世代って「女子が女子を応援することに違和感がない」環境で育ってきた気がします。

これを書くと年齢がバレるけど、小学校の6年間でSPEEDがデビューして、ポケビ・ブラビがいて、モーニング娘。が出てきて、宇多田ヒカルが来て浜崎あゆみが来て椎名林檎が…っていう感じで、常にテレビの向こうに「ちょっと年上のお姉ちゃん」たちがスターとして存在してた世代なんです(千秋とビビアンは結構上か…)。

田舎だったからなのか教室での共通の話題ってやっぱりテレビとそれに出ている人たちで、みんなと同じものを見て応援して同じ曲を聞いて歌って、が楽しかったので、女性がたくさんテレビに出ていれば自然と「誰々が好き」みたいな気持ちを抱くようになりました。

小学生の頃なんて芸能人に対して「スキルが云々」「アーティスト性が云々」なんて考えないで「可愛い」「可愛くない」「面白い」「面白くない」みたいな単純な感情で見るし、6年間そんな感じが続いてたので、歳を重ねた今でも女の子を好意的に見る理由が「可愛い」なのはごく自然なんですよね。

話がだいぶそれましたが、肝心の推しのことは可愛いとは思ってないです(爆)(でも推し本人が「スキルを見てほしいのに顔の第一印象から入られるのヤダ」みたいなこと言ってたんでそう思ってもダメじゃないと思う)(もちろん本人には言わないですよ!!)そして自分はブスだな~嫌だな~怖いな~って感じです。

 

推しの周りの同性に嫉妬するのか?

共演者とかご友人とか恋人とか、推しの周囲にいる人に対しては性別問わず特に何の感情もないです(恋人はちょっとざわつくかも)。わたしとは立場が違うし。推し絡みで嫉妬の対象になるのはオタクだけです。これも性別問わず。

 

異性を推すことはないのか?

J事務所も好きだけど推しほど頑張る気にならないんだよな~。というのは、女性って男性よりも「いついなくなるかわからない」度が高いと思うんですよね。

もちろん男性も、芸能界にいる以上明日どうなっているかわからない立場ではあると思います。でも…わたしが好きなのが広い芸能界の中で見ればトップレベルに売れてるし食えてるといえるJのデビュー組だからなんですけど、彼女がいるとか結婚するとかで(自担は未婚ですが)そこまで地位が揺らがないし、過去にまあまあデカめの問題起こした人たちも事務所が守ってくれて今日まで活動できてたりするし、わたしの中では男性のタレントって急には消えない存在だと思っちゃってる部分があります。Jr.もデビュー組も辞めても芸能活動は続けてる人結構いるしなぁ。

でも女性ってどうしても、妊娠や出産があったら少なくとも一時は休んだり活動をセーブしたりする必要があるじゃないですか。続けるにしても活動内容はガラッと変えなきゃいけなくなったり。結婚を機に引退(事実上も含む)する人もまだまだ多いですよね。

「もしかしたら明日突然妊娠を発表して引退しちゃうかもしれない」とか思うと、応援できるうちに出来る限りの力注いで応援しないでどうする!という気持ちになるんですよね。そうなると推しに全力になっちゃうので男性まで手が回らない。まあ単純にチケットもなかなか取れないしわたし以外にもオタク星の数ほどいるしなって気持ちもあります。

あとは基本踊る人が好きで、しなやかなダンスが好みなんですが、そういう踊り方するのも女性が多いから必然的に女性を見る機会が多くなるのかな~。もちろん男性にも好みのダンスする人いると思うけど、推しのダンスがどタイプなのであえて新規開拓する必要もないかなっていう。

 

現実の恋愛対象は同性なのか?

恋愛は異性としかしたことないです。 

 

同性の同担のことはどう思うのか?

現状推しの女オタクがわたししかいないんですが、もしいたらどうだろうな~…わたしよりいい思いするようなことがあれば敵視だけどそうでなければ特に興味がないかも。

 

異性の同担のことはどう思うのか?

 

onnawota.hatenablog.com

↑で書いた通りです。

 

 

話それまくりですみません!でも女オタクな自分を見つめ直すいい機会になりました。楽しかったです!